このページの先頭です

TOKUOKA SINCE 1874

EVENT & NEWSイベント・ニュース

一覧へもどる

2021.09.07ニュース

image

『列車ヌーヴォー』のラベルデザインを公募します!

昨年、列車でボジョレーヌーヴォーを運んだあの壮大なプロジェクト、今年もやります!
今年はワインラバーも環境問題に関心があるひともデザインが大好きなひとにも、たくさんのひとに関心を持っていただくために、ワインラベルを公募いたします。

-----

毎年11月第三木曜日に解禁されるボジョレーヌーヴォー、今年は11月18日です。
株式会社徳岡は、昨年2020年産のボジョレーヌーヴォーはユーラシア大陸を列車で運び、そのニュースはテレビや新聞を賑わせました。
昨年はフランス現地の出発日が大幅に早まったために実現した“列車ヌーヴォー”、飛行機便に比べ二酸化炭素の排出量は東京ドーム1個分も抑えることができました。
さて残念なことに今年の出荷日は早まらず、“列車ヌーヴォー”は解禁日に間に合わないことが決定的になっています。それでも環境問題への取り組みは絶やすことはできません。株式会社徳岡は数量を限定数量のみを陸路で運ぶことを決断、年内お届けを目指して“列車ヌーヴォー”を敢行いたします!

-----

少しでも多くのひとに環境問題への取り組みをお伝えするために、“列車ヌーヴォー”のラベルを公募いたします。
作品の中から最優秀6名選定し、それぞれラベルデザインされた6本がパッケージ化され、商品化されます。
受賞者には「ボジョレーヌーヴォー2021年産6本セット」が進呈されます。

-----

ーーーーーーーーーーー
募集テーマ
ーーーーーーーーーーー
一般的にワインは冷蔵機能のついたコンテナ船で運ばれることが多いですが、ボジョレーヌーヴォーは解禁日に間に合わせるため、飛行機で運ばれます。これには大量の二酸化炭素が排出されます。

株式会社徳岡は2020年産を陸路で運ぶ取り組みを考え、そして実行しました。これにより二酸化炭素の排出量は95%削減を実現(東京ドーム約1個分相当)、今年も輸入の一部を列車便に移行することが決まりました。

本コンペでは、解禁日を待ち望む人たちに、ボジョレーヌーヴォーの魅力とワクワク感、さらにワインを楽しむ私たちの生活をより豊かで健やかにすることをテーマにしたデザイン、イラストを募集します。

環境を配慮した取り組みをアピールするためラベルに使用する紙は、シードペーパーを起用します。
ワインを飲んだあとはお花やグリーンを育て、サステナブルな社会に一歩近づきたいと考えています。


ーーーーーーーーーーー
応募資格
ーーーーーーーーーーー
プロ、アマチュア、年齢を問わず、どなたでもご応募いただけます。(3点以内)
※こども、学生、大人を問わず誰でも応募可能。
※家族などのグループによる共同制作も受付可。


ーーーーーーーーーーー
応募方法
ーーーーーーーーーーー
<郵送の場合>

〒550-0003 大阪市西区京町堀1-8-5 明星ビル12F
TEL.06-6445-8898
FAX.06-6459-3053
アルファクリエイト株式会社 内「ボジョレーヌーヴォー イラスト公募係」
メールアドレス(データ送付先): ws_asp@alpha-create.ne.jp



<フォームの場合>
https://form.run/@nouveau2021-oubo

メールフォームから必須項目の記入と添付ファイル10Mまで(png、pdf、jpg)を添付して送信してください。
容量オーバーの場合はギガファイル便(https://gigafile.nu/)をご利用いただきURLを送信ください。


ーーーーーーーーーーー
応募規定
ーーーーーーーーーーー
・大きさはA5(148×210mm)までとし、縦づかい横づかいどちらでも可。ケント紙または画用紙や厚手の紙・イラストボードとします。
・データ応募の場合は解像度350dpi、5,016×3,541ピクセル、CMYKカラーで制作し、保存形式はPDF、JPGのいずれかにしてください。
・イラスト上に文字を入れる場合がありますので、イラスト内に文字・文章・年号(西暦含む)は表現しないでください。
・応募は未発表のオリジナル作品とします。
・作品はCMYKカラー印刷物として使用しますので、蛍光色や立体的なものは向きません(ポスターカラー、インク、油彩、水彩仕様の場合)。
・複数の応募も可能です。但し、連作でも受賞の対象は1作品です。
・合作可能ですが、賞金等は1作品に対しての授与となります。


ーーーーーーーーーーー
仕上がりについて
ーーーーーーーーーーー
・実際に仕上がるサイズは80mm×110mmです。
・ワインの首に麻紐でぶら下がるタグの形状になります。
・応募いただいたデザインやイラストをプロのデザイナーが仕上げて作成します。

ーーーーーーーーーーー
賞品・賞金
ーーーーーーーーーーー
グランプリ6名には副賞としてギフトカード5,000円のほか、デザインして商品化された「ボジョレーヌーヴォー2021年産6本」を進呈いたします。

ーーーーーーーーーーー
応募期間
ーーーーーーーーーーー
2021年9月7日(火)~2021年10月17日(日)必着
ーーーーーーーーーーー
審査発表
ーーーーーーーーーーー
2021年10月22日(金) ホームページ等にて発表するとともに受賞者に通知。

ーーーーーーーーーーー
注意事項
ーーーーーーーーーーー
入選作品の著作権は主催者に帰属。その他の詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。(リンク先はtokuoka.co,jpのお知らせ)

主催・お問い合わせ先
主催:株式会社 徳岡
後援:アルファクリエイト 株式会社
企画のお問い合わせ先:アルファクリエイト 株式会社/TEL.06-6445-8898

ワインのお問い合わせ先:株式会社徳岡/TEL.06-4704-3035(代表)

一覧へもどる

ページの先頭に戻る