このページの先頭です

TOKUOKA SINCE 1874

EVENT & NEWSイベント・ニュース

一覧へもどる

2018.10.26ニュース

imageimageimage

ボジョレー・ヌーヴォー最新情報!2018年は歴史に刻まれる珠玉のヴィンテージ!

ボジョレー・ヌーヴォー解禁まであと20日!
今年のボジョレー・ヌーヴォーの最新情報をお届けいたします。
 
2018年の成熟の条件は理想的。
天候面でも全く問題なく、日照と暑さに恵まれる。
果実はゆっくりと順調に成熟してゆき、また春に蓄えられた水分を引き出すことで、
全般的に乾燥に苦しむことはありませんでした。
収穫されたぶどうは素晴らしい衛生状態。
9月の暑さと日照の恩恵を最大限に享受した生産者たちは健全で糖分が高く、
よく凝縮したブドウを収穫することができました。
 
しっかりとして味わい深く、同時になめらかで複雑。
2018 年ヴィンテージは、2017 年、2015 年、2009 年と並び、
珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう。
※ボジョレワイン委員会 プレスリリースより
 
 
現地の生産者から、メッセージも届いています。
 
● VT2018の印象
綺麗な赤い果実の香りと、爽やかな酸味。
甘すぎず、辛すぎず飲みやすいヴィンテージになっています。
● 日本のお客様へ
ボジョレーで使われているガメイというブドウ品種は、
ブルゴーニュのピノノワールに比べると甘くて軽いイメージですが、
アッサンブラージュのテクニックを使いブルゴーニュにも負けないワインを仕上げたいです。
(クロ・レオ オーナー/篠原 麗雄氏)
 
 
今年の解禁日は11月15日(木)です。
お楽しみに!!!

一覧へもどる

ページの先頭に戻る